• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 都市整備・交通 > 都市計画・建築 > 第一種低層住居専用地域指定エリアのまちづくり


ここから本文です。

第一種低層住居専用地域指定エリアのまちづくり

ページ番号 1022995  更新日  令和2年6月9日

第一種低層住居専用地域指定エリアのまちづくり

 第一種低層住居専用地域とは、低層住宅に係る良好な住居の環境を保護するために定める地域で、市域の約3分の2を占めています。また、そのうちの7町丁目が、老朽化した木造住宅が密集し、震災時に延焼被害のおそれがあるとして、平成28年3月に、東京都防災都市づくり推進計画で、木造住宅密集地域に抽出されています。

 第一種低層住居専用地域指定エリアの良好な住環境の維持・向上、災害に強いまちなみを形成し、安全・安心な暮らしの確保を目的に、まちづくりを検討します。

まちづくりの検討

まちづくり実施方針を作成しました(令和2年4月)

 「まちづくりの方向性」に示されたまちの将来像を実現するため、まちづくりに関する地域懇談会や権利者意向調査などを通じていただいた地域の皆さんのご意見を参考にしつつ、市が主体となって取り組むべき都市計画にかかる施策について、「まちづくり実施方針」として取りまとめました。

 この「まちづくり実施方針」を踏まえて、都市計画決定・変更の手続きを実施していきます。

権利者意向調査を行いました(平成31年2月)

 「木造住宅の密集化を改善するエリア」(地域懇談会資料をご参照ください)で検討している具体的な取組内容のうち、「敷地面積の最低限度の導入」について、内容や基準値を慎重に検討する必要があり、全権利者を対象としてエリアの現状認識や制度導入に関する賛否、基準値に関する意向を把握するため、意向調査を実施しました。

 調査結果の概要について掲載します。

まちづくりの方向性を作成しました(平成30年2月)

上位関連計画での位置づけや、現地の状況、アンケートや地域懇談会、市民懇談会、ヒアリングなどでいただいた地域の皆さんのご意見などを踏まえ、まちづくりの方向性を作成しました。今後は、このまちづくりの方向性の具体化に向け、都市計画決定・変更につながる『まちづくり実施方針』を検討していきます。

まちづくりに関する地域懇談会の開催(平成29年11月~平成30年4月)

 検討にあたり、地域の皆さんを中心としたご意見を伺うため、地域懇談会を計3回開催しました。

 第1回では、市で考えるまちづくりの方向性(たたき台)をお示しし、それに関する意見交換を行いました。

 第2回では、決定したまちづくりの方向性について説明するとともに、まちづくり実施方針への展開について、実現手法を説明した上で、意見交換を行いました。

 第3回では、これまでいただいたご意見を踏まえて整理したまちづくり実施方針(案)をお示しし、それに関する意見交換を行いました。

 当日は、地域の多くの皆さんにご参加いただき、まちづくりに関する多くの貴重なご意見をいただきました。

第3回地域懇談会資料

第2回地域懇談会関連資料

第1回地域懇談会関連資料

アンケート調査を行いました(平成29年11月)

 第一種低層住居専用地域指定エリアのうち、「木造住宅の密集化を改善するエリア」(地域懇談会資料をご参照ください)から無作為に抽出した3,000世帯のかたを対象に、アンケート調査を実施しました。

 アンケート調査の結果について掲載します。

まちづくりに関する市民懇談会を開催しました(平成29年8月)

検討にあたり、皆さんのご意見を伺うため、市民懇談会を開催しました。

当日、多くの市民の皆さんにご参加いただき、まちづくりに関する多くの貴重なご意見をいただきました。

市民懇談会関係資料

関連情報

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり計画課 計画担当
電話番号:042-325-0111(内線:356・449・454・455) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。