• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 防犯・防災 > 防災 > 全国瞬時警報システム(J-ALERT)


ここから本文です。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

ページ番号 1002468  更新日  平成26年9月15日

特別警報に対応しています

国分寺市の全国瞬時警報システム(Jアラート)は、気象庁が新たに創設した特別警報に対応しています。気象庁が市内に特別警報を発表した場合、市内に設置してある防災行政無線から情報を放送します。

この警報は象庁が発表する警報の一つで、最大限の警戒を呼び掛けるものとなります。警報が発表された場合、数十年に一度しかないような非常に危険な状況となりますので、ただちに命を守る行動をとるとともに、国分寺市が発表する避難指示・避難勧告などの情報に留意してください。

自動運用へ切り替えました

  市では、気象庁が「的確な緊急地震速報が発表できない状態が続いていることについて」を発表したことにより、緊急地震速報(震度5弱以上)の放送を手動で運用しておりましたが、この度、「緊急地震速報の改善について」が発表され、的確な情報が提供できるようになったことから、平成23年8月31日より自動起動へ切り替えました。

 放送を確認したら、テレビ・ラジオをつけて情報に注意し、身の安全を確保して落ち着いた行動を取りましょう。これらの情報は緊急放送のため、昼夜を問わず放送されます。また、地震による強い揺れを事前に知らせる緊急地震速報は、震源が近いと放送が間に合わない場合がありますが、市民の皆様の生命・身体および財産の保護を目的に行なうので、ご理解をお願いします。

全国瞬時警報システム(J―ALERT)

 全国瞬時警報システム(J―ALERT)とは、地震や武力攻撃情報など、対処に時間的余裕のない事態に関する緊急情報をすばやく市民に伝えるため、総務省消防庁や気象庁が人工衛星を経由して発する情報(下表参照)を、市内防災行政無線屋外スピーカー(41か所)で自動放送するものです。

 これらの情報は緊急放送のため、昼夜を問わず放送されます。また、地震による強い揺れを事前に知らせる緊急地震速報は、震源が近いと放送が間に合わない場合があります。

放送内容

平成23年10月25日より、表の7,8,9が新たに追加となりました

  情報の種別 主たるメッセージ内容
1 弾道ミサイル情報 「ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」
2 航空攻撃情報 「航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」
3 ゲリラ・特殊部隊攻撃情報 「ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」
4 大規模テロ情報 「大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」
5 緊急に住民に伝達することが必要な国民保護に関する情報(即時音声合成情報)(事前音声書換情報) 即時音声合成方式・事前音声書換方式による音声メッセージ(事態に応じた柔軟な音声)
6 緊急地震速報(震度5弱以上) 「緊急地震速報。大地震です。大地震です。」
7 ミサイル発射情報 「ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。さきほど、日本に向けてミサイルが発射された模様です。テレビ、ラジオをつけてください。」
8 ミサイル着弾予想情報 「緊急情報。緊急情報。この地域にミサイルが着弾する可能性があります。直ちに、屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけてください。」
9 ミサイル一部落下情報 「緊急情報。緊急情報。この地域にミサイルの一部が落ちてくる可能性があります。直ちに、屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけてください。」

 

システム概要

システム概要

このページが参考になったかをお聞かせください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課 消防係
電話番号:042-325-0111(内線:373) ファクス番号:042-326-3624
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。