行政苦情相談
行政苦情相談とは、独立行政法人、特殊法人の業務や、国が関わっている都、市などの業務に対するご苦情、ご意見、ご要望などを、総務大臣から委嘱を受けた行政相談委員が、幅広く受け付けるものです。業務を担当する行政機関とは異なる立場から、行政相談委員が関係行政機関にご意見などを伝え、必要に応じて調整を行い、解決や実現の促進を図るとともに、行政の制度・運営の改善に生かす仕組みです。
- 相談日
- 第1水曜日(毎月1日号市報に日程の詳細を掲載します)
- 相談時間
- 午後1時30分から4時30分まで(1回30分以内)
- 相談員
- 行政相談委員
- 会場
- 市役所4階市民相談室
- 予約
- 電話で申込みを受け付けます。また、市民相談室で直接、申し込むこともできます。
予約電話番号:042-312-8713 - 注意
- 相談は直接面談により行います。また、国分寺まつりなどで出張相談も行なっています。
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このページに関するお問い合わせ
政策部 政策法務課 広聴担当
電話番号:042-312-8713 ファクス番号:042-325-1380
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