犯罪被害者週間のお知らせです

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1019669  更新日  令和4年2月7日

11月25日から12月1日までは「犯罪被害者週間」です

犯罪被害者週間イベント

(注釈)今年度の週間イベントは全て終了いたしました。

被害に遭われた方やその家族が暮らしやすい社会をみなさんでつくりましょう。

犯罪の被害者やその家族は、直接的な被害だけでなく、プライバシーの侵害や配慮のない言葉など、二次被害にも苦しめられています。被害を受けた後も、住み慣れた地域で安心して暮らすためにはみなさんの理解と温かい支援が必要です。市ではこの週間に合わせ、犯罪被害者についての理解を深めるための取り組みを行いました。

 

パネル展を開催しました。

(注釈)今年度の展示は終了いたしました。ご来場いただきありがとうございました。

犯罪被害者やそのご家族の方々が置かれている状況や、生活の平穏への配慮の重要性など、理解を深めるため犯罪被害者に関するパネルを展示しました。

展示期間 11月15日(月曜日)~12月1日(水曜日)

展示場所 cocobunji WEST5階 まちの魅力発信コーナー

犯罪被害者支援パネル展

犯罪被害者等相談会を小金井警察と共同開催しました。

小金井警察署員と人権平和課担当職員が共同で相談会とキャンペーン活動を実施しました。

 

 

犯罪被害者週間キャンペーン

【開催終了】性犯罪防止・被害者等支援講座

参加無料・託児付き「子どもたちをデジタル性暴力から守るために」

(注釈)本講座の開催は終了いたしました。

スマートフォン・インターネットの普及により、知らないうちに性暴力被害に巻き込まれる子どもたちの現状を知り、被害から守るための知識や被害に気付いた時の対応を一緒に学んでみませんか。

日時 12月12日(日曜日)午前10時~正午

場所 リオンホール(cocobunji WEST5階)

講師 

  • 金尻カズナさん(NPO法人ぱっぷす理事長)
  • 佐藤裕美さん(警視庁立川少年センター心理技術)

定員 40名(どなたでも 先着順) 

申込 市内在住・在勤・在学・在活の方は11月16日(火曜日)、

 それ以外の方は11月30日(火曜日)午前9時~電話で人権平和課へ

託児 6人(生後6か月以上の未就学児)先着順

 

性犯罪防止・被害者支援講座「子どもたちをデジタル性暴力から守るために」のチラシ

東京都・警察庁の犯罪被害者週間行事について

東京都及び警察庁では犯罪被害者等が置かれた状況について国民が正しく、国民が犯罪等による被害について考える機会として、広報啓発イベントを開催しました。

警察庁では令和3年度犯罪被害者週間中央イベントダイジェスト版動画を配信しています。

動画は下記「警察庁ウェブサイト」から動画ページにアクセスしてご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権平和課 人権平和担当
電話番号:042-573-4378 ファクス番号:042-573-4388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。