【令和5年度で終了しました】防災用品販売あっせん事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1014680  更新日  令和6年4月4日

【令和5年度で終了しました】防災用品販売あっせん事業

国分寺市防災用品販売あっせん事業は令和5年度で終了しました。

万一の被害の時に備えて、感震ブレーカー支給事業や家庭用防災用品購入費補助事業をご活用ください。心がけによって、万一の時の被害を最小限に食い止めることができます。

感震ブレーカー支給事業について

東日本大震災における本震による火災全111件のうち、原因が特定されたものが108件。そのうち過半数が電気関係の火災でした。通電火災対策には、感震ブレーカーが効果的です。通電火災を防ぐため、対象者へ感震ブレーカーを無料で支給します。詳しくは下記のリンクより「国分寺市感震ブレーカー支給事業」のページをご覧ください。

家庭用防災用品購入費補助事業について

国分寺市では、関東大震災発生から100年の節目を迎え、国分寺市民の皆さんの自助力を高めることを目的として、令和5年度に引き続き「家庭用防災用品購入費補助事業」を実施する予定です。詳細が決まり次第、下記のリンク「家庭用防災用品購入費補助事業」のページでお知らせします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課 防災まちづくり担当
電話番号:042-325-0111(内線:511) ファクス番号:042-326-3624
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。