登園許可証明書・インフルエンザ等登園届について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1012780  更新日  令和5年11月24日

登園許可証明書・インフルエンザ等登園届について

 児童・生徒・園児が学校保健安全法に規定されている感染症にり患、又はり患している疑いがある場合は、当該児童・生徒・園児に対して一定の期間、登園停止させることになっております。
 お子様が感染症にり患した、又はその疑いのある場合、医師の診断が確定後、ただちに病名を保育園までお知らせください。

 病気が回復して登園する際は、り患した疾病により、添付ファイルの「〈様式1〉 登園許可証明書」又は「〈様式1-2〉インフルエンザ等登園届」を保育園に提出していただきますよう、お願いいたします。

〇 お子さんがインフルエンザ・新型コロナウイルス感染症以外の法定感染症にり患した場合

 様式1「登園許可証明書」の左面に記載されている各感染症にり患した場合の対応を御参照いただき、必要に応じて右面の登園許可証明書について医師に記入、作成を依頼し、登園再開時に園に提出してください(り患した疾病によっては、医師による登園許可が必要。)。

〇 お子さんがインフルエンザ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合

 様式1-2「インフルエンザ等登園届」を保護者が記入し、登園再開時に園に提出してください(医師による登園許可が不要。)。

 健康観察、登園再開の目安については、当様式に記載されている「登園のめやす」を御確認ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育幼稚園課 給付管理係
電話番号:042-325-0111(内線:465) ファクス番号:042-359-3354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。