自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1019751  更新日  令和5年11月22日

自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう!

令和5年4月から自転車のヘルメット着用が努力義務になりました。

ヘルメット着用イラスト

道路交通法が改正され、令和5年4月1日から全ての自転車利用者についてヘルメットの着用が努力義務となりました。

自転車事故による死者のうち、約8割が「頭部」に損傷を受けています(令和3年)。日常生活に欠かせない自転車ですが、自転車乗車中の交通事故やバランスを崩し転倒した場合、頭部を強打する危険があります。また、市内の交通事故の特徴として、自転車が関与している事故が多い状況があります。

万が一に備え、自転車を利用する際にはヘルメットを着用しましょう。

 

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 交通対策課 交通対策担当
電話番号:042-325-0111(内線:506) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。