多胎児を妊娠中のかたへ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1032236  更新日  令和6年4月12日

国分寺市多胎妊婦健康診査受診費助成金

多胎妊娠による追加の妊婦健康診査を受診される方へ

 国分寺市では多胎児を妊娠し、交付済の妊婦健康診査受診表14回分をすべて使用した後に、追加で受診票を使用せず自己負担で妊婦健診を受診した方に、後日、妊婦健診費用に対する助成金を交付する制度があります。

対象者

令和6年4月1日以降に妊婦健康診査を受診し、受診日において国分寺市に住民登録をしている多胎妊婦

助成内容

交付済の妊婦健康診査受診票14回分をすべて使用した後の、自己負担により受診した妊婦健康診査費用

申請期限

多胎児を出産した日(流産又は死産の場合にあっては、追加健康診査を最後に受診した日)から1年以内

(注釈)郵送での申請の場合、受理日は書類の到着日となりますので期間に余裕をもって手続きをお願いいたします。

助成限度

1回につき5,140円まで。最大5回まで。

(注釈)令和6年4月以降に妊婦健診を受けた方

(注釈)年度により変更される場合があります。

必要なもの

1. 申請書(子育て相談室母子保健係窓口または、下記添付ファイルよりダウンロードできます)

2. 多胎に係る全てのお子様の母子健康手帳の表紙及び妊婦に対する健康診査の受診記録が記載されている箇所の写し

3. 受診費用について受診した医療機関または助産所が発行した領収書・明細書の写し(原本不可)

4. 身分証等(申請者)*郵送申請の場合:左記の写し

5. 印鑑(スタンプ印は不可、朱肉使用の印鑑)*郵送申請の場合:申請書の申請者欄に捺印してください。

6.振込口座のわかるもの(通帳・カードなど)*郵送申請の場合:不要

郵送による申請について

申請の手順

(1)申請に必要な書類を揃えたうえで、郵送前に申請者から下記問い合わせ先(042-321-1801)にご連絡ください。
(2)必要書類を下記問い合わせ先にお送りください。

注意事項

(1)申請書の到着日を受理日とさせていただきますので、期間に余裕をもってお手続きください。
(2)書類についてご連絡する場合もございます。申請書には、日中連絡がつながる電話番号をご記入ください。

窓口での申請について

申請場所

(1)子育て相談室母子保健係(国分寺市泉町2-3-8 いずみプラザ1階)

(注釈)ご来場の際はなるべく公共交通機関をご利用ください。

(2)市役所第二庁舎子育て相談室母子保健係窓口

受付時間

月曜日から金曜日(祝日除く)

午前8時半から午後5時まで

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子育て相談室 母子保健係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。