住民登録(証明) よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005332  更新日  令和4年5月23日

質問住民票の写しとはコピーとは違うのですか。

回答

コピー機で複写したものとは違います。
「住民票の写し」とは、住民票原本に記載されている事項を写したものです。
住民票原本は持ち出せません。そのため、「住民票の写し」が電算化された住民基本台帳から直接印字され、市長印が押されて、発行されます。
「の写し」を省略して、「住民票」と表記されることもありますが、提出書類などに「住民票」とある場合は、「住民票の写し」を窓口等で請求、入手していただくことになります。
なお「住民票の写し」をコピー機で複写しても、改ざん防止用紙を使用していますので、複製であることが転写されます。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。