バイク・軽自動車税 よくある質問
質問原付バイクの所有者が死亡しています。どのような手続きが必要ですか。
回答
今後も当該車両を相続人の方が使う場合は名義変更の手続が必要です。また、当該車両を(廃棄)処分する場合は廃車の手続が必要です。
どちらの手続きにも以下のものを、国分寺市役所第1庁舎2階の課税課庶務係までお持ちください。
- 国分寺市のナンバープレート
- 標識交付証明書
- 窓口で手続きする方の印鑑
- 窓口で手続きする方の本人確認書類(免許証、保険証等)
- 車両を相続する場合→相続関係がわかる書類(戸籍等)
- 車両を廃車する場合→所有者との関係がわかる書類等
(注釈)所有者が国分寺市に住民票を置いていなかった場合、上記とあわせて死亡を確認できる書類(戸籍の除籍、死亡届の写し等)が必要となります。
相続人以外の方が当該車両を引き続き使われる場合の手続き及び持ち物については、「課税課庶務係」までお問い合わせください。
なお、当該関係者以外が手続きをする際には、委任状が必要です。
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このページに関するお問い合わせ
総務部 課税課 庶務係
電話番号:042-325-0111(内線:324) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。