市長からのメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1000075  更新日  令和5年2月1日

市長の井澤です。

このページでは、市政や我がまちに関することを皆様へ発信したいと思います。

令和5年2月1日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

市民の皆様並びに事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止につきまして、引き続きご協力いただき感謝申し上げます。

 

今年も早いもので1か月が経過しました。都内における新型コロナウイルス新規陽性者数の7日間平均は連続して減少していますが、依然として注意が必要です。また、季節性インフルエンザについても流行期に入っており、市内複数の学校において学級閉鎖されるなど、新型コロナウイルスとの同時流行による医療機関のひっ迫が懸念されております。

 

2月・3月には市役所集団接種会場でオミクロン株対応の新型コロナワクチンの予約なし接種を実施します。接種を希望し都合がつく方は、この機会にぜひご利用ください。また、のどの痛みや発熱など症状がある方などの診療・検査医療機関一覧・抗原検査キットの入手方法については、市ホームページでご案内しております。

 

1月27日には国の新型コロナ感染症対策本部会議において、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけについて季節性インフルエンザと同じ「5類」に、5月8日付けで引き下げることが決定されました。この決定はこれまで設けられていた様々な制限を解除し、あらゆる場面で日常を取り戻し、社会経済活動の正常化への第一歩となるものです。当市としても国の決定を受け、一刻も早く市民の皆様、事業者の皆様の日常が戻るよう対応してまいります。

 

世界的な物価高騰など予断を許さない状況の中ですが、2月からは市内事業者の経営を支援するとともに、地域経済の活性化を目的としてスマートフォンによる決済サービス「Pay Pay(ペイペイ)」を活用したポイント還元事業を実施してまいります。ぜひこの機会にご利用いただきますようお願いいたします。

 

市民の皆様並びに事業者の皆様におかれましては、引き続き効果的な換気など基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。