市長からのメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1000075  更新日  令和3年7月9日

市長の井澤です。

このページでは、市政や我がまちに関することを皆様へ発信したいと思います。

令和3年7月9日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

市民の皆様ならびに事業者の皆様におかれましては新型コロナウイルス感染症拡大防止につきまして、長期間にわたりご協力をいただき感謝申し上げます。

国は、東京都に4度目となる緊急事態宣言を発出しました。また、沖縄への緊急事態宣言と埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県で実施する「まん延防止等重点措置」を延長することとしました。期間は、7月12日から8月22日までとなります。

都内においては、新規感染者数が連続して前週の同じ曜日を上回っており、感染力が強いとされているインド型(デルタ株)の変異ウイルスの市中での感染も観察されており、今後、置き換わりが進むことが想定されることから、依然として予断を許さない状況にあります。

これまでも、市民の皆様のご協力により、公共施設の夜間利用時間短縮を行ってまいりました。今回、緊急事態宣言に基づく都の緊急事態措置等の内容を踏まえ、引き続き公共施設の夜間利用時間短縮を継続することを市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において決定しました。詳細な情報につきましては、ホームページ等でご確認ください。

新型コロナワクチン接種事業については、7月8日に対象となる12歳以上の方へのクーポン券の発送が完了いたしました。予約については、年齢に応じて予約できる時期が異なります。同封されている「ワクチン接種のお知らせ」をよくご確認いただくようお願いします。当市におけるワクチン接種は順調に進んでおり、高齢者のうち1回目の接種をされた方が8割を超え、7月末までには希望される高齢者の方が2回目の接種を終える見込みとなっております。7月11日からは、ひかりプラザの接種会場でもワクチン接種を開始いたします。希望される市民の方全員が早期に接種できるよう引き続き努めてまいります。

これからは、夏休みやお盆など人流が活発化する時期を迎えますが市民の皆様ならびに事業者の皆様には、不要不急の外出の自粛などを徹底し、気を緩めることなく感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。