市長からのメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1000075  更新日  令和3年5月10日

市長の井澤です。

このページでは、市政や我がまちに関することを皆様へ発信したいと思います。

令和3年5月10日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

市民の皆様ならびに事業者の皆様におかれましては新型コロナウイルス感染症の拡大防止につきまして、引き続きご協力をいただき感謝申し上げます。

国では、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県の緊急事態宣言について、期限を今月末まで延長するとともに、愛知県と福岡県を12日から対象区域に加えることを決定しました。

変異株による感染者数の増加が続いており、都内においても新規陽性者数、重症者数は引き続き高い水準にあります。当市においては、5月6日時点で入院している感染者が30人に達するなど、新型コロナウイルスの感染が再び広がりつつあります。今後も深刻な感染拡大を防ぐために、全員が一丸となってこの状況を打開していかなければなりません。

市では、国の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針を踏まえ、本日、引き続き一部公共施設を休業・休館し、大規模なイベント・行事を原則中止することを市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において決定しました。各施設の詳細な情報につきましては、ホームページ等でご確認ください。

なお、対策の重要な柱となる新型コロナワクチン接種につきまして、5月6日から高齢者施設に入所されている方の接種を開始し、5月12日から85歳以上の方を対象に集団接種会場や市内医療機関において接種を開始します。スムーズに予約ができるようワクチン接種に必要なクーポン券は、年齢が高い方から段階的に、順次、発送しています。また、ワクチンも順次、供給されており、6月中には、65歳以上の方について、2回分のワクチンが国より供給される予定です。

ワクチン接種の予約については、24時間予約が出来る国分寺市新型コロナワクチン接種予約サイトを是非ご利用下さい。また、電話で予約される方のために、コールセンターを設けており、その機能を順次、拡大してまいります。

ワクチン接種を希望される市民の皆様へ出来るだけ早く新型コロナワクチンを接種していただけるよう、今日まで国分寺市医師会や医療関係団体と連携し、市の職員体制も強化してまいりました。市民の皆様には引き続きご不便をおかけしますが、一日でも早く穏やかな日々が戻るよう、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。