スマホ用電子証明書がコンビニ交付で利用できるようになります

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ページ番号 1031380  更新日  令和6年1月25日

スマホ用電子証明書搭載サービスとは

 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードの署名用電子証明書をスマートフォン(以下、「スマホ」といいます。)に搭載することができるサービスです。
 これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマホだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用ができるようになります。

 詳細や申込方法については、下記のリーフレットおよびマイナポータルサイトをご覧ください。

スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービスについて

 今までコンビニ交付を利用するにはマイナンバーカードが必要でしたが、令和6年1月22日からスマホでもコンビニ交付サービスを利用できるようになります。

 なお、コンビニ交付については下記ページ(証明書等コンビニ交付)をご覧ください。

【利用できるコンビニ】
・ファミリーマート
・ローソン


【対応開始日】
令和6年1月22日から


【対応機種】
現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

(注釈)対応しているスマホは下記サイトよりご確認ください。

注意事項

・スマホ用電子証明書搭載サービスに関するご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

・スマホ用電子証明書を搭載するには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
・スマホ用電子証明書の利用申請は、ご自身のスマホで行う必要があります。市の窓口では受け付けておりませんのでご了承ください。
 

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。