通学路の合同点検を実施しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1028715  更新日  令和5年1月23日

小学校の通学路点検を実施しました

令和3年6月に千葉県八街市において下校中の児童の列にトラックが突入し、死傷者が出た事故を踏まえ、令和3年11月に市教委、道路管理者、警察、学校、PTA、地域の学童保育所が合同で通学路の点検を行いました。

合同点検の流れ

1.各学校による危険箇所のリストアップ

・見通しのよい道路や幹線道路の抜け道になっている道路など車の速度が上がりやすい箇所や大型車の進入が多い箇所

・過去に事故に至らなくても、ヒヤリハットの事例があった箇所

・保護者、見守り活動者、地域住民等から市町村への改善要請があった箇所

集計の結果、全校合わせて52箇所が危険箇所として挙がりました。

2.点検の実施

上記で挙げられた52箇所について、関係機関が現地で実際の状況を確認しました。

3.対策案の検討・作成および実施

点検を踏まえ、関係機関が具体的な対策を計画し、順次実施しました。

点検箇所と対策内容については、下記一覧表のとおりです。

今後も関係機関と連携し、通学路の安全確保に取り組んでいきます。

点検の様子

点検の様子

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学務課 学務係
電話番号:042-574-4042 ファクス番号:042-574-4055
〒185-0034  国分寺市光町1-46-8 ひかりプラザ4階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。