子どもの見守り放送

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002503  更新日  令和4年8月17日

 平成21年1月から防災行政無線を使用し、地域の皆様へ下校時における子どもの見守り活動の呼びかけを行っています。
 地域の皆様にお願いする「子どもの見守り活動」とは、子どもたちを事件や事故から守るための防犯パトロール活動だけではなく、子どもたちの下校時間にあわせて散歩や買い物に出かけていただいたり、自宅前の掃除で道路に出ていただくなど、日常の生活の中で気軽におこなえるもので、地域のかたがたの目を子どもたちに向けていただくことにより子どもたちを犯罪の被害から守る活動です。
 ぜひ、この放送をきっかけに子どもの見守り活動に参加をお願いいたします。

放送日
毎週月曜日から金曜日
(注釈)春・夏・冬休み期間および祝祭日は除きます。
放送時間
午後2時00分(注釈)令和4年9月2日から午後2時15分
放送内容
「(成人女性の声)こちらは国分寺市です。これから夕方にかけて子どもたちの下校時間となります。地域の皆様、子どもたちの見守りをお願いいたします。(児童の声)いつも見守りをありがとうございます。私たちの安全と安心のためによろしくお願いします。」

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課 防犯担当
電話番号:042-325-0111(内線:357) ファクス番号:042-326-3624
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。