• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報


ここから本文です。

受理証明書

ページ番号 1000831  更新日  平成26年9月15日

 受理証明書は戸籍の届出(婚姻・離婚・出生など)が受理されたことを証明したものです。国分寺市に戸籍の届出を行なったかたが対象となります。

請求できるかた

 届出した本人が請求できます。

  • 届出した本人以外のかたが申請する場合、委任状が必要になります。

必要なもの

 申請の際、窓口に来たかたの本人確認をしますので、本人確認書類と印鑑をお持ちください。
 申請書は下記よりダウンロードできます。

手数料

 1通350円
 上質紙の受理証明書の場合は1通1400円

取扱場所・時間

  • 市役所第1庁舎1階市民課窓口

午前8時30分から午後5時まで
月曜日から金曜日まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

注意事項

  • 国分寺市に戸籍の届出を行ったかたが対象となります。他の市区町村で届出した場合は、その届出した役所に請求してください。
  • 上質紙の受理証明書の場合、その日の内に交付できませんのでご注意ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。