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転居(国分寺市内で引越した場合)

ページ番号 1000847  更新日  平成28年10月29日

 国分寺市内で引越しをしたときは、2週間以内に転居の届出をしてください。

届出ができるかた

 本人または、新しい住所地においてご本人が入られる世帯と同じ世帯になるかたが届出できます。
 同じ住所でも別世帯のかたや、代理人のかたが届出をする場合、委任状が必要になります。

届出に必要なもの

  1. 本人確認書類(下部リンク参照)
  2. 印鑑
  3. 通知カード(転居するかた全員分)
  4. 住民基本台帳カードまたは個人番号カード(お持ちのかた全員分) 
    暗証番号の入力が必要になります。
  5. 在留カードまたは特別永住者証明書など(外国籍のかた全員分)
    外国籍のかた、または外国籍を含む世帯の住所変更などには、その全員の在留カード、または特別永住者証明書、または一時庇護許可書、または仮滞在許可書が必要になります。
  • 外国籍のかたで続柄が変更になる場合は、世帯主との続柄を確認できる書類の原本(外国語の場合はその訳文も必要になります)(例:出生証明書または家族関係証明書など)
  • 届出人が窓口に来られない場合、委任状が必要です。この場合、手続きの内容ごとに委任状を作成してください。 (例えば、転居届出と同時に住民票の写しを取得する場合、転居届出用と住民票の写しの取得用の委任状の2通をご用意ください。)

届出期間

 新しい住所に住み始めた日から2週間以内

届出ができる場所・時間

  • 市役所第1庁舎1階市民課窓口

午前8時30分から午後5時まで
月曜日から金曜日まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

 国分寺駅北口・光町の市民課サービスコーナーでは手続きできませんのでご注意ください。

注意事項

  1. 上記届出期間を大幅に経過した届については、異動日を確認できる資料(賃貸契約書など)をお持ち頂くようになります。
  2. 正当な理由がなく届出日が14日を超えたときは、簡易裁判所から過料に処せられることがあります(住民基本台帳法第52条)。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。