国民健康保険 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005400  更新日  令和6年2月5日

質問国民健康保険の保険証や高齢受給者証を紛失したときはどうすればよいですか。

回答

保険証・高齢受給者証を紛失したり、汚れて使えないような状態になったときには、再発行します。本人確認書類(公的機関が発行するもの。顔写真付きであれば1点・写真無の場合には2点)をお持ちになり、第1庁舎1階保険年金課国民健康保険係で手続きしてください。窓口での本人確認が難しい場合には、当日手渡しでなく郵便で後日お送りする場合もあります。

保険証・高齢受給者証の再発行の手続きは郵送でもできます。添付の再発行の申請書(保険証再交付申請書)と、本人確認書類のコピーを国分寺市健康部保険年金課国民健康保険係へ郵送してください。審査の後、郵送にて再発行した保険証・高齢受給者証をお送りします。

なお、紛失や盗難の場合、その保険証が悪用される恐れもありますので、最寄りの交番に届出をなさることをおすすめします。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 国民健康保険係
電話番号:042-325-0111(内線:314) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。