国民健康保険 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005397  更新日  令和4年12月7日

質問国保をやめる時の手続きについてお伺いしたい事があります。土曜は窓口は開いているでしょうか?

回答

 原則、毎月第2土曜日の午前9時から正午まで、一部業務を行います。(ただし、4月と8月は除く。)また、転入転出が多い春の時期に、土曜日または日曜日に窓口を設ける時もありますが、それ以外の時期の土曜・日曜・祝日は、窓口をお休みしています。申し訳ございません。

 なお、他の保険(職場の社会保険等)に加入された際は、郵送でも国民健康保険を脱退する手続きができます。手続き方法は、社会保険証(国民健康保険を脱退する方全員分)のコピーをおとりください。コピーの余白に脱退する方全員の名前・昼間連絡がとれる電話番号・「平日は仕事で窓口に行けそうにありません。」などのご事情を記入いただき、国分寺市の国民健康保険証と一緒に、国分寺市役所保険年金課国民健康保険係あてに郵送してください。(国民健康保険証を紛失された場合は、身分証明書のコピーを同封してください。)

 社会保険に加入された後の国民健康保険税の金額は、減額されます。毎年7月中旬に4月から翌年3月までの国民健康保険税の納税通知書を発送していますが、7月1日以降に上記の郵送物が届いた場合は、当初に1年間加入した金額の通知書を送付し、社会保険加入を確認後にそれ以後の月分を減額した変更通知書を送付します。例えば、6月から社会保険に加入された場合は、国民健康保険税は4月・5月の2か月分を納付していただきます。

 

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 国民健康保険係
電話番号:042-325-0111(内線:314) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。