国民健康保険 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005402  更新日  令和4年12月7日

質問国民健康保険に加入していましたが、就職して会社の健康保険に入ることになりました。脱退の手続きは必要ですか。

回答

 はい、必要です。会社の健康保険に加入されたことは、市で把握することができません。
 国民健康保険証と会社の健康保険証の両方(脱退される方全員分)をお持ちになって、第1庁舎1階保険年金課国民健康保険係で脱退の手続きをしてください。市役所にお出でいただくことが難しい場合は、郵送でも手続きできます。
 郵送の場合は、下記リンクページより「国分寺市国民健康保険被保険者資格異動届(郵送用)」をダウンロード・印刷をしていただき、ご記入の上、国民健康保険証(原本)と社会保険証のコピーを同封して、〒185―8501国分寺市役所保険年金課へお送りください。
 異動届(郵送用)をダウンロード・印刷できない場合は、社会保険証のコピーの余白に「社会保険に加入のため国民健康保険を脱退する」ことと「昼間の連絡先・氏名」を明記していただき、国民健康保険証(原本)とともにお送りください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 国民健康保険係
電話番号:042-325-0111(内線:314) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。