国分寺市への寄附方法

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1010500  更新日  令和4年12月19日

申込方法

次の2つからお選びいただけます。

インターネット上でのお申込み

国分寺市におけるインターネット上での寄附申込みは、「さとふる」で行っております(令和4年4月1日現在)。
「さとふる」及び寄附金申込書以外での申込受付は行っておりません。

下記のリンク先より、必要事項を直接入力すると申し込み手続きが完了いたします。

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。
怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。
詐欺サイトの手口は巧妙になりつつあります。大きな被害を受けることのないようくれぐれもご注意ください。

寄附金申込書でのお申込み

国分寺市へのご寄附をご検討いただいた方は、下記より申込書をダウンロードしてください。
なお、ご相談いただければ、申込書は郵送もいたします。 

返礼品の一覧については上記「さとふる」よりご確認ください。

国分寺市在住の方は令和元年6月1日以降、国分寺市へのご寄附に伴うお礼の品の申込みはできなくなります。(ご寄附のみの受付となります)

申込書に必要事項をご記入いただき、財政課に直接ご持参いただくか、郵送で財政課へご提出ください。

支払方法

次の3つからお選びいただけます。

クレジットカード決済

下記のリンク先より、寄附金額1,000円以上のご寄附をお申込みいただいた方のみご利用いただけます。予めご了承ください。

なお、さとふるでクレジット納付された場合には、領収証書の発行がされないため、領収証書に代わる『寄附金受領証明書』を作成し送付いたします。この証明書は確定申告をされる際、添付書類となりますので、大切に保管いただきますようお願いいたします。

マルチペイメント決済

下記のリンク先より、寄附金額1,000円以上のご寄附をお申込みいただいた方のみご利用いただけます。予めご了承ください。

なお、さとふるでマルチペイメント納付された場合には、領収証書の発行がされないため、領収証書に代わる『寄附金受領証明書』を作成し送付いたします。この証明書は確定申告をされる際、添付書類となりますので、大切に保管いただきますようお願いいたします。

納付書払い

市が交付する指定の納付書によりご入金ください。郵送で寄附をお申込みいただいた方には、納付書を郵送いたします。

なお、納付書により金融機関にてご入金された場合は、その際に『納付書兼領収証書』が交付されます。この証明書は確定申告をされる際、添付書類となりますので、大切に保管いただきますようお願いいたします。

寄附金の使い道

国分寺市に寄せられた寄附金は、下記のメニューに活用させていただきます。お申込みの際に、お選びください。

寄附金の使途
使い道メニュー
(1)使途を指定しない。(市長に委ねる)

(2)国分寺崖線、樹林地などの緑地や地下水・湧水の保全(自然環境の保全に関する事業)

(3)公園や緑地の整備(自然環境の保全に関する事業)

(4)子育て施設の整備や子どもが心豊かに育つための環境整備(福祉分野の充実に関する事業)

(5)高齢者の福祉サービス基盤の整備(福祉分野の充実に関する事業)

(6)障害者の福祉サービス基盤の整備(福祉分野の充実に関する事業)

(7)教育施設の整備(教育分野の充実に関する事業)

(8)公民館活動や図書館活動などの社会教育の充実(教育分野の充実に関する事業)

(9)史跡武蔵国分寺跡等の歴史遺産の保存・活用に関する事業

(10)(仮称)国分寺市郷土博物館建設基金
(11)その他市が実施する事業

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

平成27年4月よりワンストップ特例制度がスタートしました。

詳しくは総務省ふるさと納税ポータルサイト(下記外部リンク)をご覧ください。

なお、ふるさと納税ワンストップ特例制度をご希望の方は、ご寄附のお申込みの際にお伝えください。

税の軽減措置のご案内

 国分寺市に対する寄附金は、所得税の所得控除、住民税の税額控除の対象となります。詳細は下記のリンク先「寄附金税額控除」または「総務省ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。
 また、所得税に関することは最寄りの税務署へ、住民税に関することはお住まいの自治体の住民税の担当部署にお問い合わせください。国分寺市にお住まいの方は課税課住民税係へお問い合わせください。
 なお、返礼品を受け取った場合の経済的利益は一時所得に該当し、課税対象となる場合があります。詳しくは税務署又はお住まいの自治体の住民税の部署にお問い合わせください。

詐欺行為にご注意ください

 市では、寄附金を強要したりすることはなく、ご寄附のお申し出によって納付書を交付させていただいております。電話でATM(現金自動預払機)の操作をお願いしたり、おぼえの無い手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。悪質な詐欺行為には十分ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

政策部 財政課 財政担当
電話番号:042-325-0111(内線:407) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。