『くぬぎカレッジ』報告

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1030122  更新日  令和5年5月18日

国分寺市立公民館では、昭和51(1976)年より、知的障害のある人のための「くぬぎ教室」を実施しています。

『くぬぎカレッジ』とは、障害の有無を問わず、市民が地域で共に支え合っていく持続可能な学びの場を作る、また地域社会において障害理解を促進し、顔の見える関係を深めることを目的に、令和2年度および3年度に文部科学省から委託を受け、実施した事業です。


令和3年度くぬぎカレッジ報告

《令和3年度文部科学省「地域における持続可能な学びの支援に関する実践研究」事業》

「もっと知りたい、もっと学びたい」という気持ちを大切に、自己啓発やコミュニケーションスキルを学んだり、ダンスや造形などの創作活動をしました。地域のおまつりにも参加し、創作活動で学んだことを披露しました。


令和2年度くぬぎカレッジ報告

《令和2年度文部科学省「障害者の多様な学習活動を総合的に支援するための実践研究」事業》

誰もが地域の中で自分らしく暮らしていくために、「もっと知りたい、もっと学びたい」という気持ちを大切にしながら、生活に根ざしたいろいろなテーマについて半年かけて学びました。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育部 公民館課 本多公民館
電話番号:042-321-0085 ファクス番号:042-322-2376
〒185-0011 本多1-7-1
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。