高齢者の方はフレイル(虚弱)にも、お気をつけください

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1023080  更新日  令和3年6月22日

高齢者の方はフレイル(虚弱)にも、お気をつけください

「新型コロナウィルス感染症」にくわえ「フレイル」にも、お気をつけください

新型コロナウィルス感染症が流行しています。

高齢者は糖尿病や心疾患などの基礎疾患をお持ちの方が、他の世代よりも多く、
感染すると重症化しやすいことが知られています。
手洗いを中心とする感染予防を心がけましょう。

感染拡大対策のため、外出を控えざるを得ない状況になっておりますが、
「生活不活発」によるフレイル(虚弱)の進行など、健康への影響も危惧されています。

こんな時のフレイル予防のポイント

国分寺市噛ミング30(サンマル)食育推進キャラクター

運動 自宅でもできる運動や、散歩など屋外の開放された場所で身体を動かしましょう。

栄養 食事を3回、バランスよく食べることを心がけ、免疫や活動のもととなる栄養を摂りましょう。
*食事制限中の方は、医師の指示に従ってください。

お口の健康 口の中を清潔に保つことは、感染症予防に有効です。
歯みがきや義歯の清掃にも心がけましょう。
また、口の周りの筋肉を保持するため、しっかり噛んで、おしゃべりすることも大切です。

支えあい、家族や友人と電話などで交流を続けましょう。

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 事業推進係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。