住民票証明発行に関する「本人確認」

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ページ番号 1000855  更新日  平成30年10月11日

住民票の異動届・証明発行や戸籍の届出証明発行においては、戸籍法および住民基本台帳法が改正され、平成20年5月1日に施行されたことにより、法律に基づいて本人確認を行なっています。

住民票の証明発行に必要な本人確認書類

 住民票の写しや住民票記載事項証明など、住民票関連の証明発行については、下記の本人確認書類を提示してください。
 なお、すべて有効期限内のもので、原本に限ります。

下記書類のうち1点

官公署の発行した顔写真入りの書類

運転免許証、旅券(パスポート)、個人番号カードまたは住民基本台帳カード(顔写真入りのもの)、身体障害者手帳、宅地建物取引主任者証、船員手帳、海技免状、小型船舶操縦免許証、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、無線従事者免許証、電気工事士免状、認定電気工事従事者認定証、特種電気工事資格認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書など

 下記書類のうち1点

法令に基づき発行された書類
健康保険または後期高齢者医療の被保険者証、各種年金証書または年金手帳、住民基本台帳カード(顔写真無しのもの)、介護保険被保険者証、生活保護受給者証、各種医療証、恩給証書、申請書に押印した印鑑に係る印鑑証明書(発行から3か月以内のもの)など

 下記書類のうち2点

本人に交付された書類で、本人名義のもの
社員証または学生証、貯金通帳またはキャッシュカード

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。