葬祭費

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1029624  更新日  令和6年2月6日

葬祭費申請書・請求書

国民健康保険に加入しているかたが亡くなったとき

国民健康保険に加入しているかたが亡くなられた場合、その葬祭を行ったかたに葬祭費が支給されます。

申請方法については以下の通りです。

申請できるかた

葬祭の喪主(葬祭費用の領収書のあて名のかた)

支給金額

5万円

窓口の場合

申請に必要なもの

  1. 葬祭費用の領収書のコピー
  2. 領収書のあて名のかたの振込口座のわかるもの
  3. 来庁されるかたのご本人確認書類

(注釈)領収書のあて名と申請書・口座名義人は同一にしてください。領収書のあて名以外のかたの口座へ振り込みを希望する場合には委任状が必要となります。

郵送の場合

申請に必要なもの

  1. 葬祭費申請書
  2. 葬祭費請求書
  3. 葬祭費用の領収書のコピー

(注釈)領収書のあて名と申請者・口座名義人は同一にしてください。領収書のあて名以外のかたの口座へ振り込みを希望する場合には委任状が必要となります。

郵送先

〒185-8501 国分寺市戸倉1-6-1 国分寺市役所健康部保険年金課国民健康保険係

(注釈)葬祭を行った日の翌日から2年が過ぎると時効となりますのでご注意ください。

 

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 国民健康保険係
電話番号:042-325-0111(内線:314) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。