学校紹介

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1001267  更新日  令和5年5月3日

四小校舎

めざす学校像

 本校は、昭和27年4月に創立し、今年度70年を迎える。平成16年4月にはオープンスペースを特色とした新校舎での教育活動をスタートした。学校の南には、国分寺跡、七重の塔跡などの史跡が広がり、北・東は武蔵国分寺公園と隣接している。また、名水百選の一つ、真姿の池やお鷹の道などがあり、自然に恵まれた所である。第四小学校は、これらの地域の特徴を生かし、キーコンセプトとして

開放(開かれた学校)

共生(共に生きる関係)

交流(文化が混じり合う拠点)

を掲げ、保護者や地域の方々とのつながりを一層強めながら、学校・家庭・地域社会が一体となった教育活動を展開する。

本校の3つの教育目標の実現に向けて、以下の4つの目指す学校像を掲げる。

1、人間(人権)尊重の精神に根ざし「心が響き合う」学校

人権尊重教育の充実を図り、受容と共感の心を大切にし、互いに尊重し、思いを寄せ、共響し合う心豊かな児童を育てていく。

2、確かな学びを求めて「学ぶ喜びがあふれる」学校

学校は、学びの場所である。各教科等の基礎・基本の確実な定着を図るとともに、児童一人一人のもつ資質や能力、可能性を最大限に引き出し、個の学びと集団の学びをより確かなものとして、自立を支援し、学ぶ意欲にあふれた児童を育てていく。

3、自主性を発揮し、互いに力を合わせ「力がみなぎる」学校

自ら目標に向かって懸命に努力し、互いに補完し合って、何事にも夢中になって取り組む児童を育てていく。

4、学校を愛し、地域を愛し「互いに結ばれている」学校

四小を愛し、この地域が大好きと心から言える児童を育てていく。人の心の温かさを自然に感じ取れると互いに結ばれているという思いが生まれ、安心して過ごすことができる。学校内においても地域においても、互いに結ばれている実感をたくさん味わわせ、「四小国分寺学」を通して国分寺を愛する児童を育てていく。

 

校章の由来

 四小の周辺は昔栗畑が多かったため、栗の葉を形取った。上の二枚の葉は丸く、平和に学校を包んでおり、下の二枚の葉は伸び伸びと末広がりに育ちゆく子供たちを願ったものである。

学級数・在籍人数

学年別
学年 学級数 在籍人数
1年 5学級 146名
2年 5学級 153名
3年 4学級 136名
4年 5学級 155名
5年 5学級 165名
6年 5学級 166名
双葉 3学級 22名
さつき 4学級 31名

 

令和5年4月18日現在

体罰根絶に向けて

国分寺市立第四小学校では、スローガンの下、体罰の根絶に向けて学校全体で取り組んでいきます。

STOP体罰 NO暴言

このページに関するお問い合わせ

第四小学校
電話番号:042-322-0044 ファクス番号:042-325-4473
〒185-0023  国分寺市西元町1-8-1