国分寺市制60周年記念事業ロゴマーク&キャッチフレーズ&マンホール蓋デザインが決定しました
市民投票の結果、最も多くの票を獲得した作品に決定しました。ご応募していただいた皆様、投票してご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
採用作品 ロゴマーク
(コンセプト)
七重塔、湧き水、野菜、新幹線、ツインタワーなど国分寺の名所、名物を、あぶみ瓦を囲んでつなぎ、市の鳥カワセミをイメージした色を使用しました。国分寺市を形作る大切なものとしてきたからこその60周年、を表しています。
採用作品 キャッチフレーズ
この街が好き、ずーっと一緒。 (祝国分寺市制60周年)
(コンセプト)
理屈を通り越して感覚的に居心地のいい街です。東京都のほぼ中央に位置していて、子育てから暮らしやすさなどの多くの点からも、如何に「住みよい街」、「暮らしよい街」であるかが伺えます。
キャッチフレーズ制作者 鮎川渓太さん作詞『市制60周年記念歌詞』
湧き出ずる 真姿の池 浄らかに
久遠の薫りの国分寺
東都の守護を刻まんと
武蔵野台地に花ひらく
緑あふれるこの街を
来て観て触れて味わって
嗚呼この街が好き ずーっと一緒
豊かなる歷史と文化 今に解く
輝く史跡の国分寺
一歩入ればこんもりと
深い木立に鳥の声
笑顔こぼれるこの街を
来て観て触れて味わって
嗚呼この街が好き ずーっと一緒
来て観て触れて味わって
嗚呼この街が好き ずーっと一緒
第35回いずみ春の祭典実行委員長の三上圭三さんのご厚意により、
鮎川渓太さん作詞の『市制60周年記念歌詞』に、曲をつけてくださいました。
採用作品 マンホール蓋デザイン 「鉄道のまち こくぶんじ」
(コンセプト)
新幹線/鉄道のまち・国分寺らしく、新幹線のメインビジュアルと共に、自然溢れる背景、都会でありながら、星空が見える澄んだ環境をイメージして制作しました。
採用作品 マンホール蓋デザイン 「国分寺三百年野菜 こくべジ」
(コンセプト)
デザインは、豊かな自然と農作物を表現しており、国分寺の歴史と自然を感じさせる風景が描かれています。中心には伝統的な家屋が配置され、背後には七重塔がそびえ、前面には収穫された様々な野菜を描きました。
(注釈)採用作品のコンセプトは応募いただいた内容をもとに市で要約しました。
投票結果 ロゴマーク
投票結果 キャッチフレーズ
投票結果 マンホール蓋デザイン「鉄道のまち こくぶんじ」
投票結果 マンホール蓋デザイン「国分寺三百年野菜 こくべジ」
PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
政策部 市政戦略室 まちの魅力企画担当
電話番号:042-325-0111(内線:441) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。