議長・副議長紹介

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1016358  更新日  令和3年11月30日

議長・副議長紹介

議長 田中政義 (令和3年5月11日就任)

田中議長の写真

 このたび、議員各位の御推挙により、第31代議長に就任致しました。身に余る光栄とともに、その果たすべき大変な重責を担うことに、いささかの緊張と高揚を感じております。
 今後とも、初心を忘れることなく、市議会の代表としての気概を持ち、公正かつ円滑な議会運営に全力を尽くして参る所存です。

 コロナ禍で大変な状況が続いておりますが、ワクチン接種も高齢者の方から順次行われており、1日も早い終息が望まれます。
 また、国分寺市では、行政機能の集約、災害対策拠点機能などを目的に新庁舎建設に向けて取り組んでおり、未来に向けた街づくりも進めております。
 私ども国分寺市議会は、更なる街の発展を願い、皆様の福祉の増進を図ることを目指し、議決機関として、その役割を十二分に発揮できるよう、議員一同全力で努力致します。

 引き続き、市民の皆様には国分寺市議会への御理解と御協力を賜ります様お願い申し上げまして、就任の挨拶とさせていただきます。

副議長 及川妙子 (令和3年5月11日就任)

及川副議長の写真

 市民の皆さまにはいつも大変お世話になり、また国分寺市議会に対しまして深くご理解いただき心より感謝申し上げます。
 さて、このたび議員各位の推挙により副議長に選任されました。重責に身が引き締まる思いで気持ちを新たにして任に当たりたいと決意しております。

 国分寺市議会はこれまで常に公正・公平な議会運営に努め、市民の皆さまの声を届けるべく議決機関として、あらゆる課題に真摯に取り組んでまいりました。伝統を守りながらも新しい時代に対応した議会のあり方も考えていく所存です。国分寺市は長年の懸案でありました国分寺駅北口再開発事業がようやく完了し、今年度からは新庁舎建設をはじめとして現庁舎用地の活用などあらたな課題がスタートいたします。

 コロナ禍で制約が多い中、市民の皆さまの生活に支障がでないように議会としても精一杯努力してまいりますのでより一層のご理解とご協力を賜りますようにお願いいたします。

歴代議長・副議長一覧

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務担当
電話番号:042-325-0111(内線:467) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。