議長・副議長紹介

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1016358  更新日  令和5年6月26日

議長・副議長紹介

議長 田中政義 (令和5年5月18日就任)

田中議長の写真

このたび、議員各位より御推挙頂き、第32代議長に就任致しました。

前期に引き続き議長という大役を仰せつかったことは身に余る光栄であるとともに、果たすべき重責は大変大きなものであると感じております。2年間、国分寺市議会の代表として緊張感と気概を持って職務を全うして参る所存です。

また今年度(令和5年度)は、東京都市議会議長会の会長となります。多摩26市の代表としてもしっかりとその務めを果たして参りたいと存じます。

 

新型コロナウイルス感染症も5類に位置付けられ、市民生活・市民活動も段々と元の形に戻りつつあります。国分寺市の様々なイベントや各種団体の大会なども従来のように開催されるようになってきました。

私ども国分寺市議会は市民の皆様がこれからも生き生きと生活できるよう更なる街の発展と福祉の増進を目指し、議決機関としての役割を十二分に発揮するため、議員一同全力で努力して参る所存です。

引き続き国分寺市議会への市民の皆様の御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げまして、就任の挨拶と致します。

 

副議長 だて淳一郎 (令和5年5月18日就任)

だて副議長の写真

この度、議員各位よりご選任頂き、副議長としての職務にあたらせて頂く事となりました。

重責に身が引き締まるとともに、市民の皆様からのご期待に応えるべく、剛柔併せ持って市政発展に取り組んで参る所存にございます。

 

この先には市制施行60周年や市役所新庁舎の竣工など、当市にとっての新たな1ページが書き加えられようとしています。長きにわたったコロナ禍から脱却し、市民生活や地域経済の立て直しを加速していきながら、山積する諸課題の解決・改善に向けた、新時代への再スタートを切っていくためにも、「オール国分寺」で一歩一歩、前進する素地をつくって参ります。

 

国分寺市に関係するあらゆる皆様の信頼を得られる市議会に昇華することを目指し、努力して行く事をお誓い申し上げご挨拶とさせて頂きます。

 

歴代議長・副議長一覧

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務担当
電話番号:042-325-0111(内線:467) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。