まち・ひと・しごと創生総合戦略

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1010419  更新日  令和2年1月29日

国分寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

 平成27年10月,人口減少・超高齢化という課題を克服し,市民がいきいきと働き,若い世代が安心して結婚・出産・子育てができ,将来に夢をもつことができる魅力ある国分寺市を創生するため,地域の実情に応じた今後5カ年の目標や基本的方向,具体的施策をまとめた『国分寺市まち・ひと・しごと創生総合戦略』(以下『総合戦略』といいます。)を策定しました。

 総合戦略の策定に当たっては,市民の皆さんの意見を伺うための市民ワークショップや市民意向調査を実施しました。また,産業界・金融機関・労働団体・言論界・子育て支援機関の各代表に,有識者・公募市民・市役所職員を加えた,いわゆる産官学金労言の検討組織である「国分寺市まち・ひと・しごと創生推進会議」のご意見も伺いながら,総合戦略の策定作業を進め,このたび『総合戦略』を策定しました。

 また,令和3年度からスタートする『国分寺市総合ビジョン』(以下『総合ビジョン』といいます。)の後期計画と統合すべく,令和元年12月27日付けで現行の総合戦略の計画期間を1年延長しました。延長に当たっては,数値目標,施策(事業)について再設定は行わず,既に目標値を達成している事業については,さらなる実績値の向上,施策の推進に取り組み,達成していない事業については,目標値達成に向けて引き続き取り組むこととします。なお,令和2年度については,当初の計画期間(平成27年度から平成31年度)の満了を踏まえた『総合戦略』の総括を行い,その結果を同年度に本格化する『総合ビジョン』の後期計画の検討に活用します。

 下記資料の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」について,計画期間が「平成27年度~平成31年度」から「平成27年度~令和2年度」に延長されているので適宜,読み替えてください。

 国分寺市の人口動向分析,将来人口展望等をまとめた新たな「国分寺市人口ビジョン」を策定しましたので併せてご参照ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

政策部 政策経営課 政策経営担当
電話番号:042-325-0111(内線:404) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。