健康・健診 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005749  更新日  令和3年5月25日

質問特定健診とは何ですか。またどのような人が受診できますか。

回答

生活習慣病の前段階といえるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を予防・改善するための健診で、結果に応じて特定保健指導のご案内をお送りしています。
 

特定健診は40歳から74歳のかたを対象に、加入している健康保険組合等(医療保険者)が実施することになっています。そのため、国分寺市の特定健診を受診できるのは、当該年度の4月1日時点と受診日時点で市の国民健康保険に加入されているかたのみです。40歳から65歳の対象者には年1回ご案内を郵送します。また、66歳から74歳の対象者には誕生月により年3回に分けて郵送します。40歳以上で、市の国民健康保険以外に加入されているかたは、健康保険組合等(医療保険者)へお問い合わせください。

40歳から65歳のかた(市の国民健康保険加入者)は、以下のページから特定健診の電子申請を行うことができます。募集内容は、対象者に受診案内を発送後(例年4月中~下旬)に更新されます。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 事業推進係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。