くらしの相談 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1006174  更新日  令和3年4月22日

質問オンブズパーソンってなんですか?

回答

市の業務や職員の対応に対して苦情があるときに、市民からの申立てをオンブズパーソンが受け、公正中立な立場から調査を行い、すばやく苦情の解決を図ります。オンブズパーソンは、市民の皆さんの権利や利益を守り、開かれた市政と市民の信頼向上を目的にしています。現在、2名の市民感覚をもつ有識者のかたが、議会の同意を得てオンブズパーソンに就任しています。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

政策部 政策法務課 広聴担当
電話番号:042-325-0111(内線:559) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。