野外での子どもの遊び場作り~協働事業「こくぶんじ 青空ひろば」~

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1001401  更新日  令和5年7月19日

協働事業「こくぶんじ 青空ひろば」

野外事業の様子

 「こくぶんじ 青空ひろば事業」は、市と認定NPO法人冒険遊び場の会との協働事業として実施しています。

「こくぶんじ 青空ひろば事業」とは

 こくぶんじ 青空ひろば事業は、市と認定NPO法人 冒険遊び場の会との協働事業として運営し、プレイリーダーが市内の公園で、午前は乳幼児とその保護者が安心して立ち寄り、遊びと交流ができる場所をつくる活動をし、午後は子どもたちの戸外での遊びを促す活動を行い、子どもが放課後を安心して過ごせる場所をつくっています。

 スタッフは、子どもたちのやりたいという気持ちを一番大切にし、子どもの自主性や遊び心を大切に見守るようにしています。たとえば、工作ではお手本があって、作り方を指導してみんなでそれを作るというわけではなく、同じ材料でも違ったものが出来てもよい、といった感じです。

 青空ひろばは、市と冒険遊び場の会が協働して行っている事業であるため、冒険遊び場の会のスタッフ以外に市の児童館職員も参加する場合があります。

 

実施日時と場所

活動の場所、実施曜日および実施日時は、下記のとおりです。
実施日が、祝日、学校の休業日、季節や天候等により活動が困難であると決定した日はお休みとなります。

問い合わせ 認定NPO冒険遊び場の会 042(202)0017

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども子育て支援課 いずみ児童館
電話番号:042-322-8849
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。