引越しワンストップサービス
マイナンバーカードをお持ちの方は、令和5年2月6日よりマイナポータルからオンラインで転出手続きと転入先への来庁予約ができます。
このサービスを利用した場合、国分寺市から他市区町村へ転出する方は国分寺市役所への来庁は原則不要となります。
ただし、新しいお住まいの市区町村窓口での手続きは従来どおり必要です。
利用できるかた
下記すべてにあてはまるかたが利用可能です。
・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちのかた
・日本国内で引越しをするかた
・マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器をお持ちのかた
申請できる期間
新住所に住み始める30日前から住み始めて10日以内
(注釈)当日予約の場合や予定日より前に来庁した場合は、お手続きできない可能性があります。
申請方法
1.マイナポータルで必要事項を入力し、転出手続きおよび転入先への来庁予約を申請してください。
2.転出処理完了後に新住所の市区町村にて転入手続きを行ってください。
(注釈)マイナンバーカードを必ず持参してください。マイナンバーカードを持参していない場合は手続きができません。
問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
・電話番号:0120-95-0178(無料)
・受付時間:平日は9時30分から20時まで、土日祝日は9時30分から17時30分まで(年末年始除く)
関連情報
PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:1105) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。