教育活動

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1001326  更新日  令和5年9月20日

確かに学ぶ学校

総合的な学習の時間・生活科を中心にした探究活動

学級指導
 個に応じた指導、互いに学び合い高め合う指導を通し、多様性や自己の成長を認め合う機会を大切にしています。
学ぶ姿勢
 学ぶ姿勢(学習規律)を身に付けさせるとともに学習の基礎・基本となる知識・技能を確実に習得させます。
教職員自らが学ぶ
 「分かる」「できる」を実感したり、学ぶ楽しさや喜びを味わったりできる授業を展開するために、教職員自らが学ぶ姿勢を大切に、教材研究や児童の発達支援について研修しています。

安全・安心な学校

「情報モラル」「自転車教室」「歩行者シミュレータ」

安全教育

安全教育
 「かけがえのない命」を心身の両面から守り育むために、安全教育の充実を図っています。

「代表委員会主催による十小いじめ防止フォーラム」

いじめフォーラム
 児童の心に寄り添い、健やかな心、豊かな心の成長を促すよう取り組んでいます。

未来を創る学校

ダンス
 体力向上 全校でダンス
食育指導
 栄養士による食育指導
 地場野菜を生かした給食
 とうもろこし そら豆などの皮むき体験

困難なことにも立ち向かい、様々な人と協働して課題を解決していく心身ともに健康で、たくましい心と体を育成します。

特技発表集会
特別活動の充実「特技発表集会」
たてわり班活動
 「たてわり班活動」
吹奏楽部の課外活動
 「吹奏楽部の課外活動」
ゲストティーチャーによる体験授業
 「ゲストティーチャーによる体験授業」


特別活動・キャリア教育の充実など、自分のよさを伸ばし、夢や希望につなぐ教育活動を展開しています。

ともにある学校

地域の人材を生かした学習

小金井警察署など関係諸機関との連携
 「小金井警察署など関係諸機関との連携」
KBJあいさつ運動
 第五中学校区・小中連携の取組(KBJあいさつ運動)
農家(うど・ブルーべリー)見学・体験
 「農家(うど・ブルーべリー)見学・体験」


人的・物的な教育資源や教育環境を生かし、より地域との関わりを充実させた教育活動を行います。

学校運営協議会

保護者参加による安全点検、保護者・地域による十小学習ボランティア

保護者・地域との連携
 児童の学びや育ち、教育活動の様子について保護者や地域と情報を共有するとともに、学校のあるべき姿を共に考え、ともにある学校づくりを推進します。

生活指導

国分寺市立第十小学校 いじめ防止基本方針

笑顔チェック

 本校では毎月「笑顔チェックカード」の記入を実施しています。

 学校生活に加えて家庭での様子も把握して、児童の理解に努めています。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

第十小学校
電話番号:042-324-9710 ファクス番号:042-325-9412
〒185-0003  国分寺市戸倉3-5