特色ある教育活動

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1001350  更新日  令和3年10月29日

令和3年度 教育活動の内容

一人一台のスクールタブレットを使用しての授業

・通常の学級と特別支援学級(E組・F組)の交流方法を工夫し、縦割りによる活動を生徒主体で行い、互いに認め合い、支え合い、理解し合える集団を育てる。

・課題解決的な学習や自己表現活動等を通して、情報を収集し、相手にわかりやすく伝えるために、一人一台のタブレットパソコンを活用し、文章や画像、動画等を使ってまとめ、発表させながら情報活用能力を育成する。

・SNS等が適切かつ安全に利用できるように、安全指導やセーフティ教室等の内容を工夫し、情報モラルの育成に努める。

・体育的行事、文化的行事において、学年・学級単位で創意を生かした取組を工夫し、自尊感情を高め、充実した学校生活が送れるようにする。

・生徒会活動では、「あいさつ運動」「いじめ防止運動」「地域行事への参加」等の生徒自らができる身近なことに積極的に取り組ませ、地域との共生、環境教育、安全教育、防災教育等への理解が深められるよう工夫する。

・生徒が意欲的に読書に親しみ、楽しさを味わう態度の育成を図るため、学校司書や国分寺市立図書館との連携を強化するとともに、都立多摩図書館を積極的に活用しながら「第3次国分寺子ども読書活動推進計画」に基づく読書活動を推進する。

・養護教諭、特別支援教育コーディネーター、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー等との連携を図り、生徒との学習相談、教育相談に力を入れ、学習、学校生活への適応を図る。

・生徒への学習支援の一環として、地域人材を活用し、放課後の補習的学習の場を設け、基礎的・基本的な知識・技能の習得及び学習習慣の確立を図る。

・一小、七小との連携を通して、主体的・対話的に学ぶ生徒の育成に向けた視点から授業を見直し、授業の質の向上を目指した工夫やICTの活用と共に授業改善を図る。

このページに関するお問い合わせ

第二中学校
電話番号:042-322-0642 ファクス番号:042-328-2412
〒185-0011  国分寺市本多1-2-17