雨水浸透ます設置事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002325  更新日  令和3年10月11日

雨水浸透ます設置にご協力ください

 かつて国分寺市には多くの雑木林があり、雨水は自然に地下にしみこみ、多くの湧水がありました。
 しかし近年では都市化が進み、湧水が減少・枯渇してきています。
 これらの貴重な湧水を保全・復活するために、国分寺市では平成2年度より雨水浸透ますの設置事業を行なっております。

雨水浸透ますの仕組み

雨水浸透ます



 雨水浸透ますは、雨水を地面にしみ込ませるためのもので、底や側面の穴から雨水を地中に浸透させます。下水道管に流れ込む雨水の量が軽減し、地下水を少しずつ増やすことで、湧水源の拡大へつながります。 

 雨水を地下に効果的にしみ込ませ、地下水を育み、緑と水のうるおいのある国分寺市をつくりあげるために、市民のみなさまのご協力をお願いいたします。

 

既存住宅を対象に雨水浸透ますを無料で設置します

 既存住宅(集合住宅を含む)の屋根雨水を対象に雨水浸透ますを無料で設置しています。雨水浸透ますの設置を希望する方は下水道課へお問い合わせください。

 【 設置 】設置する土地所有者の承諾を得て、市と契約している下水道指定工事店が工事を施工します。
 【 設置後の所有 】市が検査を行ない、合格した浸透ますは土地所有者の所有物になります。 

維持管理にご協力ください

 設置された雨水浸透ますの機能を保持するために、年に数回ふたを開け、落ち葉や泥を取り除く等の維持管理をお願いいたします。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 下水道課 下水道係
電話番号:042-325-0111(内線:438・479) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。