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居宅介護支援事業所の新規指定及び指定更新について

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更新日  令和1年12月9日

1.指定申請について

 平成26年の介護保険法改正において平成30年4月1日を施行日として、保険者機能の強化という観点から、市区町村による介護支援専門員の支援を充実させることを目的に、居宅介護支援事業者の指定権限が都道府県から市区町村に移譲されました。平成30年4月2日以降に指定を受ける事業所は、国分寺市に書類をご提出いただき、国分寺市が指定を行います。

 なお、国分寺市では、居宅介護支援事業所の指定更新の際は、指定有効終了日の約6か月前にメール及び電話にてご連絡を行いますので、申請書類をダウンロードして作成・提出してください。また、書類審査後には、設備面の指定基準の確認のため、実地確認を行います。

 

(指定更新の参考例) 平成30年12月31日(月曜日)が指定有効終了日の場合

◇平成30年6月下旬~  市職員より、事業所の管理者宛に指定更新の意向確認のご連絡

◇平成30年10月31日(水曜日)  申請書類提出期限

◇平成30年11月上旬~  書類審査・修正指示お戻し等

◇平成30年11月下旬~  実地確認

◇平成30年12月中旬~  指定更新の審査完了

2.申請書類の受付について

【提出期限】

 指定を希望する日を含む月の3か月前の月末まで

 (当該月の末日が土・日・祝日の場合は、直前の開庁日までとします。)

 (例) 平成30年11月1日付指定を希望する場合 → 書類提出期限 8月31日(金曜日)

 

【申請受付窓口】

 国分寺市役所 福祉部 高齢福祉課計画係

 〒185-0024 東京都国分寺市泉町2-3-8 いずみプラザ1階

 開庁日時 月曜日から金曜日まで(祝日を除く)午前8時30分から午後5時まで

 

【申請書類の提出方法】

 下記の申請に必要な提出書類を作成し、郵送または持参でご提出ください。

 申請書類はA4判で出力し、フラットファイル(二つ穴)に綴じたものを提出してください。ファイルの表紙と背表紙には、サービス種別と事業所名を記載してください。ファイリングの際には、番号入りの仕切り紙(白紙に番号のインデックスを貼りつけたもの)を挟み、書類番号順に分けて綴ってください。

 提出前には「居宅介護支援事業の指定申請に係る添付書類一覧」を参照し、不足がないかご確認ください。また、申請者保管用として、副本を作成し保管してください。

 なお、平成30年の省令改正により申請書類の削減がなされたため、「定款、寄付行為等」、「当該申請に係る資産の状況」、「役員等名簿」は添付が不要となりました。

3.提出書類

4.書類審査について

 申請書類に不備等がないか、審査を行ないます。

 不備等があった場合には、市職員から電話でご連絡します。修正内容を確認後、速やかに再提出してください。

5.実地確認について

 指定に係る書類審査終了後、実地確認を行います。

 日程は事前に調整いたします。市職員が事業所にお伺いし、管理者等の立会いの下、設備面等の指定基準の確認を行います。所要時間は約30分から1時間程度です。実施後は当日の結果を踏まえ、改善方針をご提出いただきます。

6.事業所の指定状況について

 国分寺市で指定する居宅介護支援事業所の一覧は、以下のとおりです。

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 計画係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
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