第87回国分寺市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年9月29日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1026719  更新日  令和3年9月30日

会議の主な内容

  1. 事務局より現状について

  2. 協議事項

  3. 報告事項

  4. その他

主な決定事項

緊急事態宣言解除に伴い、主に下記の事項について取り組む。
ただし、新型コロナウイルス感染症の再拡大防止のため、感染防止対策を継続する。

公共施設の利用時間・定員

市の公共施設について、これまで同様の感染防止対策を徹底し、活動に応じたガイドラインを遵守することを前提に次のとおりとする。なお、都のリバウンド防止措置に準拠し、当該取扱については、令和3年10月24日までとし、10月25日以降の都の動向を踏まえて、今後の本部にて継続等の判断をする。

  • これまで実施してきた夜間利用時間制限を解除し、「緊急事態宣言解除後(令和3年10月1日以降)における国分寺市の公共施設利用フロー」における第4段階として位置付ける
  • 利用人数上限は、現在の制限(約2分の1)を4分の3まで緩和する。
    (注釈)ホール等における観客を伴うイベント等については、観客のマスクの着用や発声の禁止等、各施設の利用にあたっての留意事項を徹底する。

市主催のイベント・行事等

市主催のイベント・行事及び市の会議等については、感染防止対策を徹底し開催。

 対策本部各部会の取組

  • 「国分寺市における新型コロナウイルス感染者発生時の公表の考え方」について、利用者が限定される事業又は市の施設においての公表規定を明確にするための改訂を行った。【広報総務部会】
  • 国通知を受けて、ワクチンの3回目の追加接種体制の準備を進めるための情報共有を行った。【ワクチン部会】

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 予防係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。