まちづくりの検討

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1026050  更新日  令和5年11月29日

まちづくりの検討

都市計画素案の作成及び意見募集(令和元年9月)

 地域の皆さんからいただいたご意見などを参考に都市計画の素案を作成し、説明会を開催するなど、素案の内容についてご意見をいただきました。

都市計画素案説明会関連資料

まちづくり実施方針を作成しました(平成31年3月)

 「まちづくりの方向性」に示されたまちの将来像を実現するため、まちづくりに関する地域懇談会等を通じていただいた地域の皆さんのご意見を参考にしつつ、市が主体となって取り組むべき都市計画にかかる施策について、「まちづくり実施方針」として取りまとめました。

 この「まちづくり実施方針」を踏まえて、都市計画決定の手続きを実施していきます。

まちづくりの方向性を作成しました(平成30年9月(平成31年3月名称変更))

 上位関連計画での位置づけや、現地の状況、アンケートや地域懇談会、ヒアリングなどでいただきました地域の皆さんのご意見などを踏まえ、まちづくりの方向性を作成しました。このまちづくりの方向性の具体化に向け、都市計画決定・変更につながる「まちづくり実施方針」を検討していきます。

まちづくりに関する地域懇談会の開催(平成30年7月~12月)

検討にあたり、地域の皆さんを中心としたご意見を伺うため、地域懇談会を計3回開催しました。

第1回では、市で考えるまちづくりの方向性(たたき台)をお示しし、それに関する意見交換を行いました。

第2回では、第1回でのご意見を踏まえて作成したまちづくりの方向性を説明し、その具体化に向けて、都市計画での実現手法例をお示しし、ご意見を伺いました。

第3回では、これまでいただいたご意見を踏まえて整理したまちづくり実施方針(案)をお示しし、それに関する意見交換を行いました。

当日は、それぞれ地域の多くの皆さんにご参加いただき、まちづくりに関する多くの貴重なご意見をいただきました。

第3回地域懇談会資料

第2回地域懇談会関連資料

第1回地域懇談会関連資料

アンケート調査を行いました(平成30年6月)

 指定用途かい離エリア内のまちづくりの重要な担い手となる土地・建物所有者のかたや、お住いのかた、事業者のかたのご意見を伺い、今後のまちづくりに活かすため、アンケート調査を行いました。

 アンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。

 アンケート調査結果について掲載します。

関連情報

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり計画課 計画担当
電話番号:042-325-0111(内線:356・449・454・455) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。