陳情第30-1号 国民健康保険税の引き下げを求める陳情

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1018956  更新日  令和1年7月1日

陳情第30-1号

国民健康保険税の引き下げを求める陳情

 

受理年月日 平成30年8月13日

 

陳情の要旨

今,市民の暮らしは非正規労働者の増加や年金支給額の引き下げ,4年前に実施された消費税の増税等により,ますます厳しくなっています。また,国民健康保険(以下「国保」という。)は加入者のうち高齢者の占める割合が高く,所得ゼロの世帯が3分の1を占めるなど低所得世帯が中心となっています。このような中で,国保税の負担は家計にとって極めて重いものになっています。

加入者の国保税負担は限界に来ており,滞納世帯も発生している現実があります。生活が苦しい中,「国保税の負担の軽減を」ということが加入者の切実な願いです。

今後,現状の国保税額の設定で国保財政を運営していく上で必要な市の法定外繰り入れ(独自補助)は年間約9.5億円程度で済みます。地方自治体は「住民の福祉の増進を図ることを基本として,地域における行政を自主的かつ総合的に実施する」(地方自治法第一条の二)とされています。この視点に立ってさらに市の補助をふやせば国保税を引き下げることが可能です。

 

陳情事項

1 国民健康保険税を引き下げてください

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務担当
電話番号:042-325-0111(内線:467) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。