財政 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1006413  更新日  令和5年6月20日

質問一般会計と特別会計とは何ですか。どうして会計が複数あるのですか。

回答

一般会計は、市税や国庫・都支出金などの収入をもとに、教育・福祉や道路・公園の整備など、主に市の基本的な行政サービスを行う会計です。
一方、特別会計は、特定の収入をもとに、特定の事業を行う会計です。例えば、国民健康保険特別会計は、国民健康保険税をもとに国民健康保険事業を行う会計で、介護保険特別会計は、介護保険料をもとに介護保険事業を行う会計です。

市の行政サービスは広範多岐にわたっていることから、より合理的にわかりやすい会計経理を行うために、一般会計のほかに収入・支出を経理する特別会計を設けています。

国分寺市の場合は、一般会計(1つ)と特別会計(5つ)を合わせて6つの会計があります。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

政策部 財政課 財政担当
電話番号:042-325-0111(内線:407) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。