計画・条例 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1020042  更新日  令和3年8月27日

質問ワンルームマンションについての規制はありますか。

回答

国分寺市まちづくり条例では、ワンルーム建築物(共同住宅等であって1区分の面積が40平方メートル以下のもの)の建築及び管理について、国分寺市ワンルーム建築物に関する基準を定めています。
なお、令和3年8月に本基準を改正し、新たに寄宿舎も対象となりました。共同住宅等は、共同住宅、長屋及び寄宿舎のことを指します。改正後の基準は、令和3年9月1日から施行します。

例)1区分(浴室、便所、台所を含む)の面積は25平方メートル以上となるよう努めること。ただし、寄宿舎にあっては、居室の用に供するために独立的に区画された部分の面積が10平方メートル以上となるよう努めること。

30戸以上のときは、管理人室を設けること。

詳細につきましては、下記リンクをご確認ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり推進課 開発事業担当
電話番号:042-325-0111(内線:457・459) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。