顔認証マイナンバーカードについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1031868  更新日  令和6年1月18日

顔認証マイナンバーカードとは

顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減を目的として、暗証番号の設定を不要とし、「健康保険証としての利用」と「本人確認書類」としての利用に用途を限定したものです。

顔認証マイナンバーカードは暗証番号を設定しないため、暗証番号の入力が必要なサービスは利用できません。顔認証マイナンバーカードの申請に当たっては、以下の「利用できるサービス」「利用できないサービス」を確認し、十分御検討のうえ申請してください。

利用できるサービス

・健康保険証

(注)利用される場合は、登録が必要となります。顔認証マイナンバーカードへ切り替え前にマイナポータル・セブン銀行ATM・医療機関・薬局で健康保険証の利用申込を行ってください。顔認証マイナンバーカードをこれから受け取られる方、健康保険証の利用申込をされずに顔認証マイナンバーカードに切り替えた方は、マイナポータル・セブン銀行ATMでの健康保険証の利用申込ができなくなりますので、医療機関・薬局での健康保険証の利用申込をお願いします。

・券面の顔写真や記載事項を用いた本人確認書類

利用できないサービス

・マイナポータル

・各種証明書のコンビニ交付

・e-Tax

・その他のオンライン手続など暗証番号入力が必要な手続

申請できる方

顔認証マイナンバーカードの取得・切替を希望される方であれば、どなたでも申請が可能です。

申請方法(すでのマイナンバーカード取得済の方)

御本人又は代理人が、切替を希望するマイナンバーカードを市役所市民課の窓口へお持ちください。代理人が手続をされる場合は、別途委任状と代理人の公的な顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)1点が必要です。

申請方法(交付時に顔認証マイナンバーカードの受取を希望される方)

カード交付時に、職員へ「顔認証マイナンバーカードでの交付を希望」する旨を御伝えください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。