資格確認書の交付・再交付申請の手続きについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1034750  更新日  令和7年7月29日

資格確認書の交付・再交付の申請手続きについて

令和6年12月2日以降、マイナ保険証を基本とし、従前の健康保険証は発行しないこととなりました。

マイナ保険証を保有しない方には、従前の保険証と同じように使用できる資格確認書を交付します。

 

マイナ保険証を保有しながらも、資格確認書を必要とする方は以下の申請フォームよりお申込みいただくことで資格確認書を住民票に登録される住所地に郵送します。

また資格確認書を紛失された方もこちらの申請フォームから再発行のお申込みができます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 資格・保険料係
電話番号:042-312-8608 ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。