養育家庭(里親)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027526  更新日  令和4年2月17日

サトペンくんイラスト
東京都里親制度普及啓発キャラクター
 「さとぺん・ファミリー」
ほっとファミリーのロゴ
養育家庭(里親)の愛称

養育家庭とは

さまざまな理由で親と一緒に暮らすことができない子どもたちを家庭で養育する、養育家庭(ほっとファミリー)の制度をご存じですか?

養育家庭とは、家庭で暮らすことができない子どもを養子縁組を目的とせずに、一定期間養育していただく家庭のことです。
東京都は養育家庭をさらに親しみやすくかつ多くのかたに覚えていただくため、「ほっとファミリー」という愛称で呼んでいます。

10月、11月は里親月間です

里親を求める全国運動の一環として、東京都で10月・11月を里親月間として里親制度である養育家庭制度の普及啓発活動を行い、市と共催にて、養育家庭体験発表会を開催しています。

令和3年度養育家庭体験発表会は、令和3年12月4日(土曜日)に開催しました。
小平児童相談所より養育家庭制度の説明と、里親として活動している方からの生の声を発表していただきました。

令和3年度講習会の写真1

令和3年度講習会の写真2


令和2年度の養育家庭体験発表会は新型コロナウイルス感染症拡大防止により、市広報番組「国分寺市ぶんぶんチャンネル」による普及啓発を実施しました。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子育て相談室 相談支援係
電話番号:042-572-8138 ファクス番号:042-572-0481
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。