小・中学校の教育費にお困りの家庭へ(令和3年度就学援助)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1025568  更新日  令和3年5月7日

 国分寺市にお住まいの、小学校・中学校に在籍する児童・生徒の保護者のかたで、経済的にお困りのときは、就学援助費の申請をしてください。
 審査の結果、認定された場合は学校給食費、学用品費、校外活動費などについて援助が受けられます(援助は、保護者の指定口座に学期ごとに後払いで振り込みます)。
 なお、新入学児童生徒学用品費については、新入学準備金として入学前に支給する制度があります。

 今年度も、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変したご家庭に対し、今年の収入状況により審査を行います。ご希望するかたはご相談ください。

申請書の配布

 申請書は下段添付ファイルよりダウンロードできます。
 国分寺市立小学校・中学校に通学のかたは、学校で配布しています。
 教育委員会学務課(ひかりプラザ4階)でも配布しています。

申請書提出先

 年度当初から支給を希望する場合は、下記提出期限までに、申請書と必要な書類を添えて提出してください。

なお、提出期限後も申請できますが、認定された場合の支給は、申請月分からになります。

 国分寺市立小学校・中学校に通学のかた

 学校もしくは教育委員会学務課に提出してください。(郵送可)

 提出期限 5月10日(月曜日)必着

 国公私立等の学校に通学のかた

 学校長の印をもらった上で、学務課まで、郵送していただくか、直接お持ちください。 

 提出期限 5月17日(月曜日)必着

申請受付と援助決定

  • 受付後、所得制限などの審査を経て援助の決定をします。
  • 認定は、年度当初を除き、原則として申請月からとなります。
  • 援助金の支給(振り込み)は、原則、年間3回となります。(8月下旬・1月下旬・4月中旬を予定しています。)

お知らせ・申請書類等

国分寺市立小学校用

国公私立学校用

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学務課 学務係
電話番号:042-574-4042 ファクス番号:042-574-4055
〒185-0034  国分寺市光町1-46-8 ひかりプラザ4階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。