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台風や大雪などで住宅家財などを損壊などされたかたへ

ページ番号 1000892  更新日  平成27年12月18日

台風や大雪などで住宅家財等を損壊等したかたは、所得税の確定申告、または市民税・都民税(住民税)の申告で雑損控除を受けられる場合があります。申告には次のものが必要です。

【申告に必要なもの】

  • 被災証明書(防災安全課で発行。詳しくは下記リンク先をご参照ください。)
  • 保険金・損害賠償金などで補てんされた金額が分かるもの
  • 修繕費用の分かる領収書
  • 現場の写真

<参考>
雑損控除額の算出方法
(1)、(2)のうちいずれか多い方の金額

(1) (損失額 - 保険金等による補てん額) - (総所得金額等の合計額)×1/10
(2) 災害関連支出の金額 - 5万円

(注釈1)災害関連支出の金額は、保険金などで補てんされた金額を引いた後の金額です。
(注釈2)修繕については、原状回復までです。
(注釈3)取り壊し、または除去のための支出も損失額(または災害関連支出の金額)として認められる場合があります。

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このページに関するお問い合わせ

総務部 課税課 住民税係
電話番号:042-325-0111(内線:327) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。