子宮がん検診(市に住民登録のある20歳以上の女性 (注釈)2年に1回)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002052  更新日  令和6年3月15日

イベントカテゴリ: 健康・福祉

令和6年度子宮がん検診の募集を開始します。申込期間は3月4日(月曜日)~12月13日(金曜日)です。

東京電子申請・届出サービスでもお申込みいただけます。

≪電子申請で申込後、到達通知メールが届かない方≫
お申込み完了後、申請完了画面で到達番号・問い合わせ番号が表示されます。表示された場合は、登録は無事に完了しています。到達番号・お問い合わせ番号が表示されていない場合は、再度登録をお願いいたします。

日付

令和6年4月1日(月曜日)から 令和7年2月28日(金曜日)

会場

国分寺市・小金井市・小平市内の実施医療機関

対象

市内在住の、住民基本台帳に記載のある20歳以上の女性で、前年度市の子宮がん検診を受診していないかた
(令和5年度または令和6年度中に妊婦健診で子宮がん検診を受診のかたを除く)

内容

問診・視診・子宮頸部細胞診
(医師が必要と判断した場合のみ子宮体部細胞診も実施)

費用

無料

申込方法

1.電子申請

東京電子自治体共同運営サービス(ページ上部にある「東京電子申請・届出サービス」)の電子申請で申込みができます。

 

2.健康推進課窓口(いずみプラザまたは市役所2庁舎1階)で申込み

 

3.ハガキまたは封書を郵送(必着)

締切(必着)までに下記の事項を明記したハガキまたは封書を〒185-0024 国分寺市泉町2-3-8いずみプラザ1階 健康推進課へ郵送してください。

 

(1)「子宮がん検診希望」

(2)氏名(ふりがな)

(3)住所

(4)生年月日

(5)年齢

(6)性別

(7)日中連絡のつく電話番号

 

(注釈1)ハガキ1枚につき1人の申込みです。複数の人の申込みはできません。

受診票の送付

・毎月月末までにお申込みいただいた場合、翌月中旬に受診票を発送します。

(注釈)到着まで1週間程度かかる場合があります

申込締切

令和6年12月13日(金曜日)

 

20歳~40歳の方を対象とした令和6年度無料クーポン券の送付について

令和6年4月20日時点で国分寺市に住民登録があり、前年度子宮がん検診を受診されていない20~40歳(令和6年4月1日時点)のかたへ、6月初旬に「子宮がん検診無料クーポン券」オレンジ色の封筒で発送予定です。クーポン券が届いた方は市の子宮がん検診の申込みは不要です。

上記対象のかたでクーポン券を紛失されたかた、クーポン券が届いていないかた、41歳以上のかたは市の子宮がん検診をお申込みください。

注意事項
  1. 対象外の場合は受診できませんので、対象者の条件をよくご確認ください。
  2. 年度とは4月から翌年3月までをいいます。(例 令和6年度は令和6年4月1日から令和7年3月31日まで)
  3. 市の子宮がん検診は、2年度に1回(隔年)受診できます。
  4. 対象年齢は、受診日時点での年齢です。また、受診日時点で国分寺市に住民登録があることが受診資格です。
  5. 検診結果に応じて、市から健康相談などのご案内を差し上げることがあります。
  6. 感染症予防対策にご協力いただくとともに、発熱等の風邪症状がみられる場合は、受診をお控えください。
  7. 申込み等により収集した情報は、市の公簿にて内容の確認をする場合があります。
  8. 事業実施については、令和6年度予算の成立後に決定します。
令和6年度子宮がん検診実施医療機関一覧

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 事業推進係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。