戸籍届出 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005350  更新日  令和5年3月16日

質問結婚したら戸籍はどうなるのですか。

回答

 日本人同士が婚姻する場合、夫および妻は、どちらか一方の氏を選択して同じ氏を名乗り、新たにお二人の戸籍ができます。氏に変更がなかったかたが筆頭者となります。例えば、夫の氏を選択した場合は、新たに夫を筆頭者とし、妻を配偶者とした戸籍ができます。また、妻の氏を選択した場合は、新たに妻を筆頭者とし、夫を配偶者とした戸籍ができます。
 ただし、すでに夫または妻を筆頭者とする戸籍があり、その筆頭者の氏を選択したときは、もう一方のかたはその戸籍に記載されます。例えば、すでに夫を筆頭者とした戸籍があり、夫の氏を選択した場合は、新たに戸籍はできず、夫の戸籍に妻が配偶者として記載されます。また、すでに妻を筆頭者とした戸籍があり、妻の氏を選択した場合は、新たに戸籍はできず、妻の戸籍に夫が配偶者として記載されます。
 なお、日本人と外国人が結婚する場合、上記とは異なる取扱いになりますので、下記「国際結婚に関するQ&A(外部リンク)」をご参照ください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 記録係
電話番号:042-325-0111(内線:307) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。