肺がん検診(市に住民登録のある40歳以上のかた)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002050  更新日  令和6年3月1日

イベントカテゴリ: 健康・福祉

令和6年度肺がん検診の第1回募集を開始します。申込期間は3月4日(月曜日)~3月15日(金曜日)です。

東京電子申請・届出サービスでもお申込みいただけます。

(注釈)定員を超過する申込みがあった場合は、申込期間中であっても募集を〆切らせていただきます。

日付

令和6年4月8日(月曜日)から 令和7年2月14日(金曜日)

会場

国分寺市医師会公衆衛生センター(いずみプラザ2階)

[いずみプラザ]

対象

40歳以上のかた(妊娠中のかたを除く)

内容

胸部エックス線検査・喀痰(かくたん)細胞診

(注釈)肺がん検診は結核検診を兼ねています。

費用

無料

実施日

月曜日・水曜日・金曜日の午後(祝日を除く)

(注釈)受診項目に肺がん検診を含むかたは月の上旬の日程です。

受診当日の受付時間

12時15分から13時30分まで

募集時期

3月(今回)・5月・8月・10月・12月
(注釈1)定員を超過する申込みがあった場合など、募集を取り止める場合があります。
 

申込方法

1.電子申請

東京電子自治体共同運営サービス(ページ上部にある「東京電子申請・届出サービス」)から電子申請で申込みができます。

 

2.健康推進課窓口(いずみプラザもしくは市役所2庁舎1階)で申込み

 

3.郵送

締切(必着)までに下記の事項を明記したハガキまたは封書でのお申込みを〒185-0024 国分寺市泉町2-3-8いずみプラザ1階 健康推進課へ郵送してください。

(1)希望検診名(複数可。同時受診が可能なものについてはページ下をご覧ください。)
(2)氏名(ふりがな)
(3)住所
(4)生年月日
(5)年齢
(6)性別
(7)日中連絡のつく電話番号
(8)都合の悪い曜日(月曜日・水曜日・金曜日の中からご指定ください。未記入の場合はいつでも受診可能と判断します。)

(注釈1)1枚のハガキで1人の申込みです。複数の人の申込みはできません。
(注釈2)定員を超えた場合、ご希望以外の曜日の日程でご案内することがありますのでご了承ください。
(注釈3)定員を超過する申込みがあったときは、先着順(郵送は到着順)での受付となります。

申込締切

令和6年3月15日(金曜日)必着

 

注意事項
  1. 申込み~受診日時点で本市に住民登録があること、上記対象者の条件に該当することが受診資格です。
  2. 同じ検診または検査項目を同一年度内に2回以上受診することはできません。
  3. 対象年齢は、令和7年3月31日時点での年齢を基準としています。年度とは、4月から翌年3月までをいいます。(例)令和6年度は令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
  4. 検診結果に基づいて保健指導や各種教室などのご案内を差し上げることがあります。
  5. 感染症予防対策にご協力いただくとともに、発熱等の風症状がみられる場合は、受診をお控えください。
  6. 申込み等により収集した情報は、市の公簿にて内容の確認をする場合があります。
  7. 事業の実施については、令和6年度予算の成立後に決定します。
≪電子申請で申込後、到達通知メールが届かない方≫

お申込み完了後、申請完了画面で到達番号・問い合わせ番号が表示されます。表示された場合は、登録は無事に完了しています。到達番号・お問い合わせ番号が表示されていない場合は、再度登録をお願いいたします。

画像イメージ

電子申請登録完了画面

同時受診が可能な健診または検診

この検診は、次の検診と同時受診が可能です。

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 事業推進係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。