道路通報システムの試行について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1025820  更新日  令和3年5月20日

道路通報システムの試行を開始しました。

国分寺市では、東京都及び東京大学と連携し、市民と協働した道路管理を実現するため、道路の損傷や不具合をスマートフォンで投稿できる「道路通報システム」の試行を開始しました。

このシステムは東京大学が中心となって開発した「My City Report for citizens」というスマートフォンアプリを用いて、市民の皆様が市内の道路の損傷や不具合を発見した際に、スマートフォンのカメラとGPS機能を利用して投稿する仕組みで、投稿内容を市で確認し、必要に応じて修繕等を実施するものです。

対象範囲

国分寺市管理道路及び都道。(私道は対象外です)

試行期間

令和4年3月31日まで(試行運用のため、中止となる場合があります。)

投稿できる内容

・道路の陥没、へこみ、破損。

・街路灯の異常。

・カーブミラーの破損、傾き。

・ガードパイプの破損。

 

アプリのインストール

1.QRコードから、お使いのスマートフォン(iOS:AppStore、Android:GooglePlay)に対応したアプリをダウンロード・インストールします。または、AppStoreもしくは、GooglePlayで、“MyCityReport”と検索し、アプリをダウンロード・インストールすることも可能です。

2.マイページから利用規約をご確認いただき、新規登録を行います。

QRコード

ご利用にあたっての注意点

1.このアプリによる通報は緊急時の対応を前提としておりません。緊急時はレポート分野の選択時に表示される各管理者へお電話ください。尚、市の通報受信確認は原則として開庁時間内(祝日、年末年始を除く、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分)です。

2.レポートでは、近景と遠景の写真2枚以上を撮影してください。(近景のみでは、損傷や不具合の場所の特定が難しくなるため)

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 道路管理課 道路管理係
電話番号:042-325-0111(内線:427・428・429) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。